黒糖抹茶バー

これ、とてもおいしい。
f:id:kaori0807t:20150610152621j:image

森永乳業の黒糖抹茶バー、近所のドラッグストアで買いました。
西尾産の抹茶使用で、周りにホワイトチョコのコーティングがしてあり、黒糖のクランチが散りばめてあります。

抹茶とホワイトチョコの相性が良くて、どちらも好きな私には大ヒット。
黒糖のクランチがカリカリしてていいアクセントになってます。

西尾産の抹茶とはなんぞやと思い調べてみました(^。^)

日本有数の抹茶生産量を誇る西尾の抹茶。そのルーツは13世紀にさかのぼります。実相寺の境内で茶種がまかれ、当時は僧侶や貴族などが愛飲していたそうです。その後江戸時代初期になるとお茶の栽培が奨励されて広まっていきました。
抹茶の生産が本格化するのは明治に入ってから。紅樹院の住職が京都の宇治から茶種と製茶技術を持ち帰って伝えたことから本格化しました。
現在では日本有数の抹茶の産地として知られ、独自の抹茶文化が花開いています。
西尾市観光協会ホームページより

抹茶の背景!笑
西尾市は愛知県らしいです〜!
お茶=静岡というイメージだけど、近いもんね。1200年代って何があったかしら...鎌倉とか室町とかかな...
抹茶の栽培が明治からって意外と若い文化なんだな〜