背景を考えるということ

今日お友達と話をしていて、私はこれから"背景"というものをキーワードにしようと考えました。

というのも、わたしが尊敬するお笑い芸人、オリラジのあっちゃん、彼のプレゼンは人を惹きつける力を持っていて、すごいな〜〜と感心していたのですが、その特徴として物事の背景をよく理解していると思ったんです。

彼はインテリ芸人としてよく知られていますが、みんなが嫌いとする勉強をおもしろく解説していますね〜。なぜこの人物はこういった考えに至って、こういった行動を起こしたのか、実はこの人とこの人はこういった関係があったためにこれこれすることができた、など背景を知ることで一気にその人物や出来事に色がつく気がします。

わたしは池上彰さんや安倍総理の経歴とかを見て、イメージが変わりました笑
それに、苦手な人がいても、なぜその人がこういう行動を起こすのか、背景を知ると意外と嫌いになれなかったりします。。。メディアに出る芸能人は、言われ放題かもしれないけれど、実はこんな過去があって、、、とか知ると応援したくなったりもします。

こんな風に、視野を広げる、違った角度から物事を見る、という意味で背景を知るということは大事なのではないかな〜と思うのです笑

これって、就活でも役立つような気がしていて、製品が作られた過程とか、市場の変化とか、企業の沿革とかっていうのも知ることで違った見方ができるのかな、なんて考えてました。

だから、これから背景を考えるということを意識して生活したいと思います!



トークで食べてる芸人さん、尊敬!笑